未分類

    【衝撃】天皇陛下が「生前退位」の意向 数年以内に「平成」が終わる

    maxresdefault

     天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。数年内の譲位を望まれているということで、天皇陛下自身が広く内外にお気持ちを表わす方向で調整が進められています。

     天皇陛下は、82歳と高齢となった今も、憲法に規定された国事行為をはじめ数多くの公務を続けられています。そうしたなか、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。 天皇陛下は、「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」と考え、今後、年を重ねていくなかで、大きく公務を減らしたり代役を立てたりして天皇の位にとどまることは望まれていないということです。

     こうした意向は、皇后さまをはじめ皇太子さまや秋篠宮さまも受け入れられているということです。 天皇陛下は、数年内の譲位を望まれているということで、天皇陛下自身が広く内外にお気持ちを表わす方向で調整が進められています。


    【速報 JUST IN 】天皇陛下 「生前退位」の意向示される #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
    間もなく平成が終わる… RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】天皇陛下 「生前退位」の意向示される #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
    ほう(´・ω・`)仕事柄てーへんなことになる
    @nhk_news お気持ちを尊重いたしましょう。
    全国行幸はお体を考えたら凄いご負担でしょうから。
    @nhk_news ローマ法王だって引退するようになったのだから
    日本もそうあって良い
    おおぉ。。。平成が終わるのか!ご公務の激しさを鑑みればその方が良いでしょうなぁ。新たな元号での東京オリンピックですねぇ。
    これ大賛成。もう何年というか2000年ぐらいからそう思っていた。陛下はほんと激務なんだよね。
    @nhk_news 今の陛下が退位なされたら、元号も変わるということか。それも数年以内に。退位なされたら、尊号は「太上天皇」になるのかな?なら法制度を整えなければまらなくなる。かなり大ごとだよね。
    .@nhk_news

    これって、リークなの?
    正式な発表なの?

    観測気球記事ではないのですか?
    思惑あってのリークではなくて?
    現政権からの圧力とか?

    宮内庁の関係者って、誰????😰
    @nhk_news
    もちろん秋篠宮殿下にですよね

    皇太子はシッコ漏らしだよ
    穢れが祭祀なんてできるわけないじゃん
    君が代演奏中に雅子にペチャクチャ話しかけられる低脳だよ
    こんなのが天皇なんて、あるわけないよ
    創価雅子が皇后なんて、あるわけないよ
    え、平成終わっちゃうの?
    そしたらうちのおばあちゃんは大正昭和平成→?

    生き抜く事になる😎✨✨
    陛下の生前退位、ご公務への責任感の表れだろう。職務代行者を立てたり摂政を置いたり中途半端はしたくない。やるならやる、出来ないなら位を譲る。シンプルかつ誠実な考え方。ご意思を尊重して差し上げたい
    数年内の譲位を望まれているだった。もうちょっと平成は続く。
    てことは、平成じゃなくなるやん😱
    まじか!平成終わるやん。ゆっくりしていただきたい
    早朝から神事を行い、国内外出張もこなし、被災地では持病で厳しい身体を顧みず被災者の前で跪き声を聴く。働き盛りの年齢と違って82歳の方がこれほど厳しい勤務をされている。海外の王室でここまでされている方はそう多くないのでは。

    COMMENT

    • 名無しさん@おくったー


      天皇陛下が 「生前退位」の意向を示されました。

      ご高齢でのご公務が、どれほどにご負担をお掛けしてきたかを考えなければなりません。
      皇太子殿下への譲位がなるべく早く行われるよう 皇室典範の整備を望みます。
      摂政制度があるから生前譲位は無用だと論じる人もいますが、外国の元首など貴賓と交流する際に こちらが摂政では、元首ではないがために(威厳・格)が下がってしまいます。 外交論としても 天皇として接することが国益として大切なことなのです。 また、天皇陛下は その眩いほどに輝く名称であると同時に 世界に類のない永き信頼・血統・伝統・安定を有しています。 天皇陛下が他国の元首・国王とも違い、最も尊ばれる存在であることを 日本人は誇りとしていいのです。
      ●神道が日本人の魂と社会に根付く国體の源であることを認識し、天皇制を護持するのが 大和民族を引き継ぐ私たち日本人の務めです。

      内閣総理大臣の就任は天皇陛下による任命式のほか、伊勢神宮で格式を持った就任の行事を厳かに執り行うべきです。 これを是非とも国民に実況放送して頂きたいと思います。 海外が報じるかどうかは どうでもいいのです。
      2016年07月14日 20:11