海外のネタ

    インド人に優秀なプログラマーが多い理由が「カースト制度の例外」だった件

    ネットの冲方 丁さンのインタビューで「インドでは未だにカースト制があって、生まれながらに職業が決っているけど、カーストの経典が書かれた時代にCGクリエイターやプログラマーという職業は無かった。だから誰がなっても良い職業として、インドでそういう人が急に増えた」というのを読んで目鱗。

    カースト制度

    ちょうど昨日、中田先生の歴史塾というバラエティでもインドを取り上げて同じ話をしてました。なるほど感ありますよね。

    CsE_qqrUIAICzKA

    あと二桁の掛け算の暗記とか、数字を扱う能力が高いのも要因があると思います。
    今のインドでIT産業が盛んなのは、
    ・カーストに関係無く自分の努力で上を目指せる。
    ・英語を話せる人が多いので欧米企業とのやり取りが容易。
    ・ネットワークの進歩で地理的距離に関係無く仕事が出来るようになった。
    、との理由からだそうです。
    連投失礼します。
    インドのカースト問題は根深く、
    ・持参金が少ないからと花嫁が新郎一族に焼き殺される。
    ・下位カーストの警官が上位カーストのスピード違反を捕まえると…逆に怒られる。
    ・青信号で下位が先に発進すると…隣の車の上位から怒られる。
    、だそうです
    来日インド人ビジネスパーソン曰く。
    「我々はエリートだが、一般のインド人も来るようになったら…日本人のインド嫌いが増えそうで怖い」
    へえー、そうなんだ、なるほど納得できます、
    仕事の近代化が進んで、カーストに規定のない仕事が増えていったら、あの古めかしい身分制度も、いつしか風化していくのでしょうね。
    人々の意識はなかなか近代化しないなあ…
    マイクロソフトもGoogleも現在の経営者はインド系ですからね

    Satya-Nadella
    sunder1-kL4E--621x414@LiveMint

    これな、インド語るならカーストや貧困層についてや、上に行くには命がけで勉強に励むしかない超学歴社会って点は重要。
    昨日のしくじり先生スペシャルの中田先生の元ネタがここに
    なるほど。負の遺産を逆手に取ってるな。これは本当に目から鱗。
    コグニザントジャパンという会社がありますが、まさにこういうインド人の方が多いです。アメリカの会社ですが、インド人の人口10数億からのエリート。頭だけではない、根性も凄いエリートの集まりとか
    友達のインド人が同じ事言ってたなー
    とはいえ業界が大きくなると上役は皆カースト上位に占められる、のではないかなぁ、と。

    うちの業界だってカースト書かれた時にはなかったはずなのに上役はみんな上位カーストでクソばっかりだし
    同時に、乾燥した気候がコンピュータの保守にも都合がよく、欧州系の航空会社が予約センターをインドに構えた(人件費や英語を話せる人が増えた等の理由もある)ことがIT従事者の台頭に繋がったという話を聞いたことも…まさに天の利、地の利かな。
    プログラマーの世界にもカースト制度が根付いている話はインドにIT外注してみると有名な話だってよくわかるんですけどね。
    昨日のテレビ番組でもあったけど、旧制度が新しいものに良くも悪くも適応できない結果が、面白くも未来感のある良い方向に向かっているなぁとしみじみ。

    それに比べて、ここ、、、
    いや、みなまで言うまい。
    ちなみに、中国では、地方の農民は、一生、地方の農民のままです。まるで日本の江戸時代のような、身分制度がそのまま。
    あ、だから優秀な技術者多いんだ!自分の一生だけでなく子々孫々の人生かかってるもんなー
    だからGoogleやMicrosoftのトップはインド人。こないだまでソフトバンクの副社長もインド人。
    確かに。だから数学の教育に力を入れてるのか?

    COMMENT

    • 名無しさん@おくったー

      昨日テレビで言うてたやつやん、ちゅーかチラッとしか見てないけど、あのオリエンタルラジオの奴よう小さい事務所に玉子とか食パンタダであげますよって餌に老人集めて洗脳するような口調で布団とかパチもん売りつける商法の司会者みたいやな。
      2016年09月12日 16:43
    • 名無しさん@おくったー

      昨日のテレビはウザかったなーインドの印象はカレーだけだよね?!ITはないよね?!って押しつけてて…ITのイメージあるっちゅうねん。テレビ見てる人は全員バカだと思ってるんだろうな
      2016年09月12日 16:48
    • 名無しさん@おくったー

      テレビ程度の情報でインドが凄い。
      2桁暗算が凄いだの。

      バカの反応大杉。
      一緒に仕事したり、競ったりすれば能力は分かる。

      したこともない連中が想像で語る。
      韓国人並だ。

      この中田という人間についてはよく知らないが、少し見ただけで
      低能の思い上がりというのが分かる。 
      まあ、テレビだからバカ相手にはこれくらいでよいのだろう。
      2016年09月12日 16:48
    • 名無しさん@おくったー





           日本は命がけで上に行くなんてコメント見てれば皆無だなって、目鱗
      2016年09月12日 17:01
    • 名無しさん@おくったー

      ※3
      あー、よかった、同じ感覚の人がいてw
      優秀な人は確かに優秀なんだけど、ふつーに外注だしても、けっこう雑な仕事すると思ってる。
      まぁ、国策で反日なやつらじゃないからまだ付き合いやすいかもしれないけど。
      2016年09月12日 17:37
    • 名無しさん@おくったー

      ソフトバンクの提供でお送りしています
      2016年09月12日 17:55
    • 名無しさん@おくったー

      日本でインドカレー屋やってるのは、大体パキスタン人。
      2016年09月12日 17:56
    • 名無しさん@おくったー

      一方イスラムはポケモンを禁止したw
      2016年09月12日 18:02
    • 名無しさん@おくったー

      確かにカースト関係ないけど、上位カーストも就職できる。また別産業のトップを上位カーストが占めているため、交渉円滑化を目的として役員に上位カーストを入れるパターンもある。なかなか難しい
      2016年09月12日 18:21
    • 名無しさん@おくったー

      インド話は話半分で軽く聞いといた方が良いよ。例外が有り過ぎる
      そもそも都会ではカーストが(結婚以外では)気にならない世代が増えてきてるし
      見た目ではカースト判断出来ない&3000種類以上のカーストに明確な順位など存在しないから
      トラブルが無いわけでは無いが普通に暮らせるとも言える
      最低カースト以下の大統領とか農民出の政治家がゴロゴロ居る
      ちなみに今の首相はチャイ屋の息子。
      日本みたいにカースト=順位で考えると意味わかんなくなる
      2016年09月12日 20:11