時事ネタ

    ロービームは「すれ違い用前照灯」 ハイビームは「走行用前照灯」←これ

    Headlights

     歩行者が夜間に道路を横断中、車にはねられた昨年1年間の全国の死亡事故625件のうち、96%の車のライトがロービームだったことが警察庁の調査でわかった。

     同庁はハイビームを使っていれば防げた事故もあるとみており、21日から始まる秋の全国交通安全運動の重点項目としてハイビーム使用を呼びかける。

     近年、交通事故による死者は減少傾向にあり、昨年の交通事故の死者は4117人。このうち、自動車や自転車などに乗っていた死者は2571人で、過去10年で46%減少した。一方、歩行中の死亡者は1534人で28%減にとどまるため、同庁が歩行者の横断中の事故に絞って初めて集計、分析した。


    本当にそうするべきなんだろうか。。対向車がハイビームでまるで前が見えない時もある、ハイビームで見えない事故の方が増える気がするんだけど。。車が迫ってるのに車道に出ることを防ぐことも同時に唱えなきゃいつまでも事故は減らないと思う。。。
    headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-…
    父とドライブ
    「自動車学校でどう習ったかしらないけど、とりあえずロービームにしておけ。交差点で止まった時にヤンキーが車から降りて来て『まぶしいんだよ!』とバットで車を殴りつけてくる場合有るからな」
    ((((;゚Д゚))))ガクブル
    ウチの父、過去にどんな体験したんだよ
    ロー、ハイでの走行時間or距離で事故件数を正規化しないと比較になってない。
    暗い生活道路でのハイビームが義務化したというのは免許の更新のときに知ったわけだが、つまるところ啓蒙が進んでないと思うわけで。
    ハイビームが走行用でロービームがすれ違い用とかって言われても、ハイビームで走られたら絶対そっちのが危ないですよね(;´Д`)
    ハイビームだったら防げた事故の数字を出さなきゃ全く価値ない調査だよなぁ。
    小学生の夏休みの研究の方がまだマシ。
    でも、このハイビーム。すれ違う歩行者としてはその後のグレアで視界が悪くなり余計に危険なんですけど~
    気遣いができるドライバーなら切り替えてくれるけど、最近は対向車、後続車で、ずっと切り替えない奴多すぎて眩しくて逆に周りが見えないからやめてくれ(-""-;)
    なにも考えずに運転しているのが多い
    事故を起こそうと思う者はいないが、事故を起こさないためにどうすればいいかを考えて運転するようにしないと、事故は減らない
    ハイビームを使えばこんなに安全、ロービームじゃ危険って話が全くないままじゃ、96%とか言われても、それ単に夜中ロービームで走ってる人が圧倒的に多いだけでしょって話で終わる。
    交差点ハイビームの話、単純にロービームで走ってる車が多いから(あるいは多い条件の場所)じゃないのかな?
    基本的に、常に車とすれ違ってる区域だからロービーム。旅行とか行くとハイビームにするけど、最近のハイビームどぎついから(汗)
    ハイビームで夜走り続けたら対向車が眩しくて余計に事故増えると思うで…
    違います。
    スピードの出し過ぎと漫然運転が当たり前になっているからです。
    低能とキチガイから免許と車を取り上げましょう。
    ハイビーム推奨なのは分かるけど、対向車がハイビームだとめちゃくちゃ眩しくて殺意が芽生えるのでどうにかならんのかね…
    まぶしいのが苦手なわたしにとって、ハイビームのまますれ違う車って追っかけて後ろからバットで後頭部叩きたいレベルなんだけど。ただでさえ最近の車高のたかい車のライトも腹立つほどまぶしいのに
    これ、そもそも横断者を轢くシチュエーションが多いのは都市部で、都市部ということは対向車も多くハイビームにしづらいと言うだけであってっての考えずにドやってんの?
    統計的には、全体の運転時間におけるロービームとハイビームの比率と事故率を比較すべき。それでももしハイビーム推奨するなら照度と角度を見直して欲しい
    停車してるときのハイビームはツラい まっすぐな道でやられて200mくらいくらい続けたときはキツかった…
    帰り道チャリで帰ってるけどハイビームにされるとほんと前見えない
    普段のロービームとハイビームの割合を確認しないと因果関係って分からなくね?ハイビームが増えることで起こる事故もあるんじゃね?
    そもそも,ロービームが事故の“原因”なのか? あるいはロービームだろうとハイビームだろうと事故数に大きく影響せず,またロービームでの運転が多いからロービーム時の事故が多く観測され,ロービームと事故に相関関係が見出される,ということもあり得るが。
    「犯罪者の98%はパンを食べている」と同等の意図的なミスリードを感じる。ハイビームがどんだけ眩しいかわかってんの?
    ハイビームが正常なのはわかってるけど実際ハイにしてたらパッシングされまくるし鬱陶しいのよね...罰金とか車の仕様(ライト付けたら最初からハイビーム)とか変えないと浸透しないと思う
    その625件の内、
    横断歩道じゃない場所は何件ぐらいなんですかねえ。
    ハイビーム使用呼びかけてホンコレ? 対向車線もしくは真後ろの車がハイビームかましてると、正気か貴様って思うんだけど拙者。
    場所によってはハイビームは有効だろうが、都内だと対向車が頻繁に来るのでオートハイビームでもほとんど切り替わらないこともざらだしなあ。
    ハイとローの意味をイマイチ理解してない人も居ると思うので

    ロービームは「すれ違い用前照灯」
    ハイビームは「走行用前照灯」
    常にハイビームゎ対向車が眩しいのでいない時ゎ出来るけど‥‥マナーとしてハイビームのままでずっと走ってると、対向車側からパッシングして知らせるってのがある。たまにコチラが親切のつもりで知らせて知らんぷりされて、イラッとする時あるけど、コレゎ“認識の違い”からなんだろうか‥
    そんなにハイビーム常時点灯させたきゃ警察車両がまずやってみりゃいいのに 3日持たないんじゃね
    こんなん当たり前じゃん
    寧ろこんなレベルの話免許取る時に学科でやるじゃん…
    対向車が多いのにハイビーム使って他の運転手の目を潰すやつまじ害悪
    でも夜道の路地とか、停止線しかないとこはハイビーム使わないと横道から車でてくるかもわからんから合図としても使うべき
    てゆーか、対向車や後続車がハイビームだと殴りに行きたくなるんだが(°_°)普通はロービームで走るだろうよ…
    基本ハイビームにしたいなら、Audiとかマツダとかやってる対向車とか人物感知して、それ以外を照射するタイプじゃないと無理よね
    ハイビームは場面によっては危険なことも多いので、ただ利用を呼びかけるだけだと事故は減らないどころか逆に増えると思うで。
    制限速度以下で空いてる道を走っても夜は見えないからハイビームにしてるけど対向車が常にいるからロービームにせざるを得ないし、対向車がハイビームだったらキレるからめんどくさい
    現役タクドラです。
    要はローとハイの目的と使い方がわかっていないんだと思う。
    死亡事故の場合、それなりの速度が出ていて、ハイビーム使わなきゃいけないのに発見に遅れて発生している場合が多いはず。
    ロービーム使わなきゃいけない場所で飛ばさない事だと思う。
    確かに、運転に絶対的な正解はないように思います。常に状況判断が求められるものなのに、こうしてれば安全だっていう思考回路は逆に危ない気もします。
    実際の運転者側からすると、対向車のハイビームって逆に『くそっ、眩しいな』とか思いながらもハイビームの方に目が行きませんか?それにここ10年ぐらいから国産車に付いてる光軸切り替えダイヤルの上向きだけでも眩しく感じるのに…
    普段からハイビームを使う習慣があれば、自然とすれ違い時の切り替えの配慮も出来るようになると思います。
    田舎だとハイビーム無しじゃ怖くて夜間走れませんが、街灯の多い所ばかりで運転する方はハイビームを使う習慣がないのかもしれません。
    夜間走行は基本ハイビーム使用と教習所で教わりました。
    とは言えですよね、都会ではまず無理です。
    車も歩行者も共に注意するより他無いですね。

    COMMENT

    • 名無しさん@おくったー

      ハイビームを悪く言うつもりはないが
      対向や先行がいるのにハイビームしっぱなしは
      蒸発現象起きて危ないからやめろ

      路地等死角が多く見えない時だけハイで十分だ
      2016年09月21日 11:45
    • 名無しさん@おくったー

      >確かに、運転に絶対的な正解はないように思います。常に状況判断が求められるものなのに、こうしてれば安全だっていう思考回路は逆に危ない気もします。

      今はやりの自動運転車のヘッドライトはどういう方向に向かうんだろね。
      機械に臨機応変はできるのだろうか。
      2016年09月21日 11:46
    • 名無しさん@おくったー

      ロービームしか使えないような道路状況で、事故不可避な速度で飛ばす方が悪いと思うんだが
      基本ハイビームで自動切り替えが標準化されて欲しいね
      2016年09月21日 11:54
    • 名無しさん@おくったー

      アダプティブヘッドライトが普及車まで下りてくるのはもう少し先だろうね。
      ま、飛ばしすぎが一番の原因だよ。
      2016年09月21日 11:59
    • 名無しさん@おくったー

      有料道路では車間距離20m
      しかし200m先でもハイビームが眩しいと文句を言う
      2016年09月21日 14:13
    • 名無しさん@おくったー

      タクシーは人影見るとハイビームでスピード上げて突っ込んでくる
      やる気だよアイツら
      2016年09月21日 16:42
    • 名無しさん@おくったー

      パトカー/白バイに対して、ハイビームで追走すれば如何か
      褒めてもらえる?
      2016年09月21日 16:47
    • 名無しさん@おくったー

      ソナーと警報やブレーキ連動させりゃいいんじゃないの?技術的にまだ無理?
      2016年09月21日 16:55
    • 名無しさん@おくったー

      今の交通課の上の方って元族だろ?高出力のフォグランプを上向きに固定して走っていた輩。
      2016年09月22日 10:57
    • 名無しさん@おくったー

      この警察の奴等って車を自分で運転したことないんじゃないか?
      対向車のハイビームが目に入ったらどんだけ眩しい事か。
      2016年09月22日 11:01
    • 名無しさん@おくったー

      >歩行者が夜間に道路を横断中、車にはねられた昨年1年間の全国の死亡事故625件のうち、96%の車のライトがロービームだったことが警察庁の調査でわかった。

      ロービームの方が母数多いだろう。何の比較してるの?警察大丈夫?
      ハイビームの集団・ロービームの集団・各集団の実視力の影響などを検討して分析するべきでしょう。
      正確に比較データもとらないで公道で人体実験するなどとんでもない。
      だいたい、暗いから見えないと勘違いしてハイビームと変わらない異常に明るいのを付けている奴がいるけど、視力が悪いから見えないんだよ。
      視力が悪いのに夜道を飛ばして事故るの当たり前。
      視力矯正して安全運転すればよいだけ。

      雨の日、バイクでハイビーム食らったら足元さえ見えないよ。バイクのライトなど車に比べたら点いていないのと同然だからね。
      バイク事故など増えて改悪だったら警察は事故を誘発した責任とるんだろうね。「想定外」は許されないぞ。
      2016年09月22日 22:19