未分類

    国立がん研究センター、JTに対してブチぎれる

    JTが国立がん研究センターをブチ切れさせたようです。

    JT「受動喫煙の迷惑については周囲へ気配りを示すよう努めます」
    国がん「迷惑とか気配りの問題ではなく健康被害・他者危害の問題」

    /受動喫煙と肺がんに関するJTコメントへの見解 ncc.go.jp/jp/information…

    SnapCrab_NoName_2016-9-30_8-25-40_No-00

    1994年 既に煙草の健康被害を否定する人はいませんでしたが、中毒症状に関しての議論で 米国の7大タバコ会社の重役が虚偽の証言(中毒否定)をして、歴史に名を残しました。その名も The Seven Dwarfs(7人の小人達) 果たして日本では?
    さらに、福一事故で、肺がんに必ずなるというプルトニウム吸い込んでしまったのだから、喫煙は相乗効果でよくないですよ。収束はありえませんし。
    両方の言い分はわかるが…いわゆる噛み合ってないんだよね。
    健康面に実害がある。
    嗜好品である以上、JTは制限は掛けたくないだろう…まぁ囲ってしまえば、それはそれで安定するんだけどね。
    JTよりも国が動くべきとこか?税金だけに
    未だに歩きタバコOKの我が地元
    "吸うな"なんて言ってないんだが、、
    受動喫煙と疾病リスクの因果関係に関する研究結果は、これまで多く集積されていながら、ようやく対応が始まるところです。
    生活用品に含まれる香料やその助剤についても『迷惑とか気配りの問題ではなく、健康被害の問題』と社会で認識され、規制に向かう日が来るようにしたいと考えます
    ジョギング中に歩きたばこのヤツに遭遇すると、飛び蹴りを入れたくなる。
    私は喫煙者です。前々から思っていますが煙草がどんな形にせよ有害であるならば、法律で禁制にすればよい。
    論文という弾丸でドンパチぶちかましている様が、これぞ科学の喧嘩って感じ。
    中身読んだら予想以上にがんセンターが切れてて、JTが恣意的な結論ありきの解釈をしててクソワロタ
    JTのコメントは理系だったら誰しもブチ切れるわこんなんwww
    まじで理系の論文を舐め腐ってる。
    指定場所以外喫煙禁止にしてほしい。以前住んでたマンションの隣人が重度の喫煙者で、換気扇から流れてくる煙が部屋に入ってきて大変困ったことがあった。喫煙禁止マンションにして欲しかった。
    気配りじゃどうしようもないんだよね
    直接たばこを食べてどうぞ
    じわじわ首絞めてって最後の方でトドメ刺してる感ある
    原発とかと一緒。なんでも都合の言いように解釈する病。
    そういうのを恥ずかしいと思わないっていう恥ずかしさ。
    受動喫煙の科学的実験って、マウスにマスクさせて強制的に煙草の煙を「吸わせて」いるやつだっけ…
    マナーで済めば警察は要らない
    国立がんセンターブチ切れ。冷静な科学の言葉での語り口が逆に怖い。いいぞもっとやれ。
    そして、JTは鳥居薬品を買収してタバコアレルギー検査の項目を排除させた。
    すごいよなぁ…
    タバコを嗜好品として扱うには医学的、生物学的に無理があるよなぁ。
    まぁJTも他に言いようが難しいのでしょうな…国は粛々とたばこ税増税かな。
    一見ご立派なようだが、JTの指摘に対し、なんら具体的な科学的根拠は示せずに、恣意的な論文による国際的評価がどうのこうのとこじつけているだけにしか見えないね。
    ここまでくると国立の研究機関が差別を助長することに躍起になってだけだw
    医療費削減するならJT廃止
    肺癌とCOPDが減るのは明らか。
    こりゃJTのコメントが酷いわw
    エンストローム論文の例の様に、科学的知見に関しちゃ煙草会社側は分が悪いんだから、もうちょっと大人しくしときゃいいのに…

    ガチ切れしとるやんけ…して当然だけど
    JT日本たばこ産業の見解に、国立がんセンターが反論とか流れてさらっとした反論かと思ったら割とガチだった。
    国がんのは真っ当な意見で勉強になります。しかしこんなにもちゃんと反論するのは素晴らしいですね。
    また禁煙猿が喚いてるな
    JTもいちいち反応しなけりゃいいのに
    『嫌だと思う人もいるから気を付けよう☆』じゃなくて、明らかにあからさまに『ひとさまの健康を害している罪深さ』にちゃんと向き合っていただきたいものです。

    COMMENT

    • 名無しさん@おくったー

      今更言われても困るんだから、がんセンターも責任取れ
      2016年09月30日 08:34
    • 名無しさん@おくったー

      たばこもそうだけど、アルコールの危険性にも配慮してほしいな
      たばこ会社はほぼ一社相手だけど、酒造メーカー群は手ごわいからな
      急性アルコール中毒、アルコール依存症、そのごの肝臓がんなどの被害はたばこを上回る
      アル中もアルハラ、モラハラ原因で急性で死ぬ人もいるからな
      あと仕事や生活のストレスでアルコール依存になる人も多い
      たばこと同じ依存症なんだよ
      結局、叩きやすい所だけ叩くのならただの韜晦でしかない
      2016年09月30日 11:17
    • 名無しさん@おくったー

      国立の名を冠していながらたいした実績も論文発表もないハリボテ病院
      民間の大学病院や研究施設の方がずっと意義があるのに国の金を無駄遣いして自分の実績作りに勤しむアホ研究者がうじゃうじゃいやがる
      2016年09月30日 11:26
    • 名無しさん@おくったー

      立場が違うんだから結論が違ってるのが普通だろ。統計学から見て、「パラグライダーは事故が多いからやらないでくれ」って言ったって、それが楽しいからやる人に注意したって無意味でしょって話。
      JTは体に悪いと知っていても吸いたいって人にタバコを販売するのが仕事なんだから「マナーに気を付けてね」ぐらいしかいうことがそもそもない。
      つまり国立がんセンターはJTに文句言ってないで立法府や国民に向かって話をすべきなんだよ。禁止にするだけの証拠を出して、議論してくれってことだ。法律を守ってるJTに文句を言うのはお門違いだ。
      2016年09月30日 11:40
    • 名無しさん@おくったー

      国立がん研究センターもなぁ・・・他の研究内容見てみると明らかにたばこにだけ悪意満載というかどうすれば「たばこ=ガン」にもっていけるか、みたいな研究の仕方なんだよなぁ。
      2016年09月30日 11:46
    • 名無しさん@おくったー

      JTは売り上げの半分を国に寄付しろよ
      専売公社なんて利権の固まりなんだから
      2016年09月30日 11:51
    • 名無しさん@おくったー

      偏差値上げて論理で殴るスタイルw

      JTはペットボトルの茶でも売ってろ
      喫煙者は即タヒしろ、迷惑だから
      2016年09月30日 12:01
    • 名無しさん@おくったー

      有害でないというのであればJTが証明すればいいよ
      JT関係者はすべからくヘビースモーカーでなくてはならない
      受動喫煙に対しても家庭でも職場でもたばこの煙の立ち込める部屋を
      実現させるべきで、JTのビルはビル全体にたばこの煙を立ち込めなければならない
      こういうことをやって初めて自分たちの主張に裏づけができるし、そうだなと
      聞く耳を持つ人が出てくるよ、自分の子供には受動喫煙させると言い切るくらいでないと
      信用できないね
      2016年09月30日 12:34
    • 名無しさん@おくったー

      タバコが嫌いなだけでJTは嫌いじゃないんだからはやいとこ別の産業に投資してくれ
      海外で儲ければいい話で国内はもう需要ないんだからよ
      2016年09月30日 16:13
    • 名無しさん@おくったー

      タバコは医療費を圧縮することができる、マルボロが公式にデータを発表してるぞ
      だらだらと長生きして疾患を抱えてるほうが障害に費やされる医療費は多い
      喫煙者は短命だし高額納税者でもあるので総額は少ない。むしろ安価にして大量に吸わせれば
      これから増えるだろう団塊世代もたちまち減らすことが期待できる。ガンガン普及させるべき
      2016年09月30日 17:14