時事ネタ

    電通社員の高橋まつりさん、自殺が労災認定 東大卒入社1年目で残業が月105時間に達していた・・

    CuKCMtXVYAAvk4A

     広告大手の電通に勤めていた高橋まつりさん=当時(24)=が昨年12月に自殺したのは、直前に残業時間が大幅に増えたのが原因だとして、三田労働基準監督署(東京)が労災認定していたことが7日、分かった。遺族代理人の弁護士が明らかにした。

     川人氏によると、高橋さんは東大卒業後の昨年4月、電通に入社し、インターネット広告などを担当した。本採用となった10月以降、業務が増加し、11月上旬にはうつ病を発症したとみられる。12月25日、東京都内の社宅から投身自殺した。


    どんな思いだったのでしょうか。電通に勤めていた高橋まつりさん=当時(24)=が #自殺 したのは、残業時間の大幅な増加が原因と認定されました。
    東京新聞:電通女性社員の自殺は労災 入社1年目、三田労基署:社会(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/s/article/2016…
    ひどい会社ね。社員をなんだと思っているの!
    またかよ。電通。昔もあったじゃん。
    エリート街道まっしぐらだったのに電通にころされたか…
    また電通ですかー。定年退職後はすぐに死ぬし、会社だけが太る。まあ本人たちもそれを誇りのようにしている体質があって、かなわん会社です
    しかし電通も自浄作用ないな。もう組織体質だろうなぁ
    そもそも創業者の作った鬼の十訓(笑)がブラックそのものなのに、電通に入る奴が悪い(しばき脳並感)
    死ぬまで働く必要はない!、と思う。
    東大まで出したのに、親はやりきれないだろう。
    あまり言ってはいけないけど、電通入って残業がやばすぎるって嘆くのは自業自得でわ・・・
    電通と博報堂は危険職業(鳶とか死亡率が高いとされる職業は保険料が割増になる)に区分されるべきだって保険のおばちゃんが言ってた。
    電通は同時に高収入でもあるから目が瞑られていたのかもしれんがそれも限界っぽいな
    週に40時間以上働いてたら全部過労でよいのではと思う
    「若い時の苦労は~」とか云って精神論で労務管理しない。と。
    超大手に入るとせっかく入ったのに辞めるのはもったいないと思って限界ギリギリまで耐えちゃうのかな…
    東大卒で電通入社って華々しかったのに、こんな結果になるとは…エリートだから辞めるなんて言い出せなかったのかな
    なんで電通なんかに就職した?
    電通過労自殺は
    19年前に聞いた事が有る。

    変わらないんだな
    長時間労働の強制は。
    試用期間が半年ってえのも、どうなんでしょうか。
    自殺するくらいなら辞めちゃえばいいのに…
    電通社員ともなるとプライドが邪魔するのかな?

    100時間って業界によっちゃ普通だよな
    JTBは250時間やぞ
    「ドキュメント72時間」で電通社員に密着してほしい。どんな生活や仕事してるのか本当にわからない人達だから。
    いい加減なとことか利己的なとことか見せていけばいいのかな。手塩にかけた子供が過労死とか辛すぎる
    電通は、真の優秀社員が、
    有名人のコネ入社社員を支えているから、大変だ‼と
    大学の電通の友達が、昔言っていた‼
    入退出の記録を調べたところ、亡くなるおよそ1か月前までの残業は月105時間に上っていたということです。さらに、仕事のストレスでうつ病も発症していたとみられ
    月残業99時間で二時間しか寝られないって、サビ残どれくらいしてるんだろう…?
    最近こーいうニュースで思う。転職すれば良かったのに。そこまでして居たかった会社なの?
    電通の過労死した女の子めっっっっっちゃかわいいんだが…ワイブスが死ぬの代わってやりたい…あれくらいかわいい顔してたなら最高にキラキラした人生が送れただろうに……あんなかわいい子ですら残業100時間させられて自殺に追い込んだってやばくない?人間の所業じゃなくない?
    何故辞めさせなかったのか?親達は何やってたのか。電通は徹底的に叩くべきだが、2時間睡眠をスルーしてた連中の無能っぷりにはウンザリ。運動、瞑想、睡眠、野菜は現代を生き抜く最低限のスキル。徹底を確認すべき
    貴重な東大美女が。。
    超激務な体育会系企業なのに超人気なんだよなあ。
    件のデジタル広告不正といい、体育会系企業は限界に来てる感。
    なぜ、自殺に走るのか。そこを放送して欲しい。
    会社をやめればいいと思うのは、俺だけ?逃げるが勝ちとも言うしね。
    せっかく良い大学行って
    せっかく大企業入って
    一年目で自殺だなんて

    世知辛過ぎるこんな世の中じゃ
    ぽいずん
    人生これから何があるかわからん。
    就活中に人生の正解なんて見つかるわけないよな。社会人こわい。
    心身病んだ時にSOS出して、自殺以外の生きる逃げ場を作れなかったのか。自分も超長時間労働(上場)や見切り発車の新プロジェクト任され、過労から病気になり地獄を見た。だからこそ生きる逃げ場が必ずあることを、絶対伝えていかなきゃいけない。
    また電通の社員が自殺して、労災認定か、アチャー😣
    以前にも電通事件というのがあり、メンタルヘルスが労働安全衛生法に明記される一因となりましたっけ!?
    真面目な子ほど陥りやすい。
    周りも同じくらい働いてるから、自分もやらなきゃ!ってなるし、感覚も麻痺してくる。

    残業代も出ない(出さない)から、会社は見て見ぬふり。
    広告代理店、忙しくて当たり前という風土が、どう考えてもおかしい。
    残業105時間は鬼、、、可哀想過ぎる。御冥福をお祈りします。
    企業でメンタルヘルスについて講演する際に必ず紹介する1991年の電通事件(2年目の社員が過労自殺。残業140時間超え。上司は不調に気づいていたのに対処せず。安全配慮義務違反。最高裁で和解。1億6800万の和解金)。まさか全く同じことを繰り返すとは。最悪としか言いようがない。

    COMMENT

    • 名無しさん@おくったー

      東大出て官僚になれなかった時点でもう…なのだが、官僚になったら残業100時間じゃ済まなかったからどのみちダメだったろうね。
      2016年10月07日 19:48
    • 名無しさん@おくったー

      ワイには理解できへん
      エリート意識がある人ってどんなに追い込まれても逃げないのは凄いけど
      こんな結果になるのはさびしいな
      2016年10月07日 19:52
    • 名無しさん@おくったー

      丹羽、吉村、健太あたりがちょっと格下に続けて負けたくらいでザコ扱いされるのはどうかと思うけど
      森田は本当にザコだからしゃーないw
      2016年10月07日 20:14
    • 名無しさん@おくったー

      通名でしょ 他のニュースでは
      確か李ナントカさんで放送してたよ
      2016年10月07日 20:32
    • 名無しさん@おくったー

      この親だって入社した時は大喜びだったんだろ
      まあ、まともな神経してたら電通なんて入らないよね
      かわいそうだけど自業自得だよ
      2016年10月07日 20:34
    • 名無しさん@おくったー

      電通だったからとか、官僚だったらという話じゃないと思う
      人間関係、それも仕事上の上司や先輩、取引先など、自分の属する組織内での居心地を決める相手に恵まれるか、恵まれないか、だろう
      殴られたり蹴られたりしなくても、言葉による暴力と仕事で貢献できていない、給料泥棒という意識を植え付けていくことで、基本的にまじめな性格で、自分の仕事をきっちりこなし、他人や自分が属する組織に迷惑をかけたくない人を追いつめることは簡単だ

      それを分かっていて、追い込むことを楽しむ下衆が、老若男女を問わず、どんな職業にも存在する
      人種・性別・宗教・家柄・社会的地位・受けた教育に関わらず、そういう下衆な奴は存在する
      2016年10月07日 20:50
    • 名無しさん@おくったー

      まつりなんてDqNネームで電通いじめに合わない訳がない。
      2016年10月07日 21:38
    • 名無しさん@おくったー

      まつりはDQNちゃう
      2016年10月07日 22:10
    • 名無しさん@おくったー

      そもそも、ブラック企業を正すべき報道機関もすげえブラックだっていうのが……

      知り合いの記者は月200時間近く残業してるらしい。怪物を倒すには自分も怪物に……っていうのがもうなんとも……
      2016年10月07日 22:59
    • 名無しさん@おくったー

      東大出てるし、美人だし、電通に入れてるってことはコミュ力もあるわけで、
      妥協とか負けを認めるとか経験なくてわからなかったのかな。
      2016年10月07日 23:13
    • 名無しさん@おくったー

      東大文学部って文学部最高峰のくせにご多聞に漏れず本読まないんだな。
      村上春樹だけでも読んでいたら生き残っていたかもしれないのに。
      これじゃ文学部の意味がない。文学部は高尚な思想、人々を幸せに、強くする知恵を広める学部だろ。
      上から目線て訳じゃないが、超大手に行く力を蓄えるんじゃなくて、教養をつけて欲しかった。自殺は電通でなく、愛する人々を地獄に突き落とす。
      2016年10月07日 23:49
    • 名無しさん@おくったー

      美人で聡明、未来ある若者がまたブラック企業に殺されたのか
      激務で有名な広告代理店、それもよりによって電通とか、この人の経歴ならもっとたくさん選べただろ、ホワイト企業をさ
      残念だね
      2016年10月08日 00:03
    • 名無しさん@おくったー

      見た目が良くて東大卒、しかも就職先は電通
      やっぱプライドがあったんだろうねぇ
      人間ある程度の適当さがないとやっぱり駄目なんだろうな
      2016年10月08日 00:15
    • 名無しさん@おくったー

      残業時間じゃなく上司の嫌味が原因みたいだな
      2016年10月08日 01:05
    • 名無しさん@おくったー

      ご冥福を祈ります。

      ただ、私みたいな挫折の繰り返しで生きるために必死な雑草で派遣で貧乏人で必死に働いている者には少し理解に苦しむところがあります。

      エリートさんならではの悩みなのかもね。
      日本の閉鎖的な社会も影響してるのかも。
      とにかく、若くして残念です。
      2016年10月08日 02:44
    • 名無しさん@おくったー

      転職すればよかったのにっていうけど

      もう手遅れだったんだろ精神が麻痺して辞めるという考えが無かった

      鬱病ってそんなもん。脳の病気だから
      2016年10月08日 04:17
    • 名無しさん@おくったー

      キラキラネーム禁止せよ
      2016年10月08日 08:09
    • 名無しさん@おくったー

      日本人って無職になるより死ぬ方を選ぶから骨の髄まで調教されてるよなぁと思う。
      まぁこういうエリート街道歩んでた人にとって途中でレールを外れるという発想はありえないんだろうな
      2016年10月08日 09:58
    • 名無しさん@おくったー

      ここにいる奴らは何様だよ
      あとまつりってどう考えてもキラキラネームじゃないだろ
      2016年10月08日 11:24
    • 名無しさん@おくったー

      電通なんて体育会のトレーニング受けたやつが行くとこだろ
      なんで母子家庭の女子、東大文学部のやつが
      電通を選ぶかなー
      完全な会社選択ミス
      父親が指南すべきだった
      彼女なら公務員か政府系(電気、鉄道)の大会社だろ
      2016年10月08日 12:31
    • 名無しさん@おくったー

      ツイート見たけど精神が疲労してるとはいえ、たかが毎年3000人出てる東大生ってことに自信持ちすぎだし他人を見下しててイライラしたわ
      結婚して専業主婦になりたいとかほざきまくってるし、正直死んで正解
      2016年10月08日 15:50
    • 名無しさん@おくったー

      ※21
      俺も残業100時間超えたら主夫になりたいって思うわ。50時間でもだるくて仕方ないのに。
      2016年10月08日 22:17
    • 名無しさん@おくったー

      ツイート見限りどう考えても月100時間なんかじゃきかないし、200時間300時間はやってるんだろうが、
      この人だけじゃなく周りも長時間労働が常態化してるんだろ?
      『早く帰るのが悪いこと』っていう考えや付き合い残業がどれだけ蔓延してるのか
      生産性も低そうだ
      2016年10月09日 03:41
    • 名無しさん@おくったー

      電通に親類の息子が務めているがこの会社は使い捨て、人を人と思っていない、縁故以外は入らないほうが
       無難。
      2016年10月09日 05:30
    • 名無しさん@おくったー

      会社や上司による殺人に等しいのだから警察が介入すべき。

      過労運転事故などは勤務実態とか運送会社に警察のガサ入れが入る。
      刑事事件にしないと過労死事件事故はなくならない。
      労基署ではだめ。刑事告訴を。
      2016年10月09日 10:50
    • 名無しさん@おくったー

      こういうの企業の様に、企業内に於けるブラックの体質は、皆がネット上で企業名を揚げたり、この人の母親のように裁判に出したりして、この国から一掃すべきだ。 一度ならず二度まで過労死者を出した企業は、直接手を下さない殺人者のようなものだ。 本当は、具体的に犯人はいるのだろうが、名前は挙がってきていない。 又、こういう企業が、社会で仕事してはいけない。 犯罪者ならば刑務所に入っているだろう。 刑に処されるべきだ。 こういった体質の企業を日本の国から追放して、仕事が出来ないようにするべきだ。 新卒も 超大手、 超有名企業だからといって受けるべきではないし。 学校のほうも、こういう会社は受けさせるべきではない。 大学側にも責任がある。

      ブラック企業名をマスコミやネット上で公表すべきだ。 日本人全員の命と生活を守るために。 これだけブラックの体質を企業内に昔から残している企業戦士の多い日本が、どれだけ発展したというのだ。 メーカーしかり、外国企業に負けているではないのか?  外国はプライベートな時間も沢山取れるような、労働環境にあるのだけれど、要するに日本のブラック体質は、仕事の能率を上げているのではなく、下げている事を証明しているようなものだ。
      2016年10月09日 12:31
    • 名無しさん@おくったー

      休み月4回以下、残業月100何十時間とかも経験してるが、専業主婦(育児付)の方が鬱になりやすいかもしれん
      2016年10月09日 13:41
    • 名無しさん@おくったー

      俺、50代、メーカー勤務。SE。
      バブル時代は月100時間の残業は「少し多い」程度だったのでピンと来ないw
      実際俺もストレス喰いで肝臓悪くしたわ。残業代は多かったけどヒラだったから、本当に苦労した分の報酬をもらった意識だなあ。本当に美味しい思いをしたのは、バブル期に管理職をやっていた団塊の世代でしょう。

      ちなみに仕事の能率が悪かったかというと当時は当時で最善を尽くしていたんだよ。
      コンピュータも碌になく、ワープロ(文書作成専用PC?)は辛うじてあった時代。文書も基本は手書き。ネットもメールも携帯もなく FAX と固定電話だけ。問題が発生する怖れがある場合は、夜中でも会社の固定電話の前に詰めてなくてはならなかった。会議をしないと情報伝達も出来なかった時代だ。
      現在効率が悪い一因はネット等が発達した後も意識を変えなかったことだろうな。現在、会議ばかりで首が回らない人はそうだと思う。

      ただ、今でも効率がすごく悪いとは思えない。やはりネット等で幾ら支援しても、本質的にモノを考える時間は減らない。そしてモノを考える案件は有能な人に集中してしまう。問題は有能ではない人(俺もそろそろそちらに倒れつつある)が横並びで仕事をしていることだろう。そいつらを喰わせるために仕事の総量が増え、負担は有能人に向かうので(無能な奴にやらせるとマイナスになる)今回の様な悲劇になり得るし、平均すると効率が悪いということになるのだ。
      有能ではない人をバサバサ切れる組織にするしかない。
      2016年10月09日 15:42
    • 名無しさん@おくったー

      月残業100時間はそんなに凄くはない
      2016年10月09日 17:18
    • 名無しさん@おくったー

      変な名前でかわいそう。
      普通に、真理とかでいいのに、なんで、まつり?
      男ならともかくかわいそうだよ
      2016年10月14日 18:19
    • 名無しさん@おくったー

      ※21 正直共感w
      残業数百時間当たり前、残業代なんか雀の涙ほど、電通様なんかと比べりゃぺらぺらの薄給、入社当初から今現在まで幾年にも渡るパワハラで蕁麻疹、膀胱炎、ヘルニア等々盛り沢山あったが、生きる為に、そしてやりたいことがあるから、今も同じとこで働き続けてる。
      だからきっとこの人、そういったものは何も無くて、代わりにプライドだけは相当にあったんだろうなと思ってしまう。

      社畜自慢?と言われてもどうでもいいんだが、きっとこれだけ盛大に自殺してくれたもんだから、国から企業上層部を通して末端に、「残業時間を減らしなさい」という「指導」だけは今以上にくる。
      ただ、だからと言って実際の「業務量」って現実は全く減らない。国だって企業だって、業務量の削減や再配分なんていう面倒臭い事までは絶対に見直さない。「時間は作るもんだ」「業務は効率良くやるもんだ」という言葉を都合良く建前にして。
      そうなると皺寄せがくるのは決まって末端。今以上に、「効率良くやってる」ように残業時間を偽りつつ、今以上にやりづらいしんどい環境で、今以上にまるで悪いことしてるかのような辛い気持ちで、以前と何も変わらない業務量をこなさなければならない。

      人が死んでるのに、と言われたらそれまでかもしれない。
      でも正直な気持ち、この日本の社会では現実的な話、この人より長い年月、多くの時間、見合わない給与で、「死にたい」ほど辛い思いをしながらも必死に「生きている」人が大勢いること、今回の件が悲劇として大きくなればなる程その人達にも更なる皺寄せという影響が少なからず出るであろうことを、わずかでも共感いただける方がいればなあと思う。
      2016年10月15日 01:58
    • 名無しさん@おくったー

      残業100時間くらいでさわぐな
      1日にしたら5時間だろ?
      22時に終わっても寝る時間あるだろ
      甘えんな
      残業手当出てるだけまし
      2016年10月15日 10:57
    • 名無しさん@おくったー

      この人以外に残業たくさんやられてる人沢山いるんだろ。全国にも沢山いるんだろ!
      100時間ぐらいなんかザラだろ。メンタル的に弱かったんでは。甘やかされて育てられましたかねこんな時間の残業で自殺されたら会社もたまったもんじゃない。
      こんな時間でギャーギャー言っていたんなら、家の旦那なんかとっくに自殺してるわ!
      2016年10月15日 15:26
    • 名無しさん@おくったー

      こんなんでブラック企業と言われても迷惑だな。100時間の残業なんかしれてる。こんな時間当たり前‥まだ、残業手当てついてもらえるだけありがたいだろ。
      私が若い頃、家帰って来てくるの9時過ぎだし、たまに居残りで10時にもなる、
      年末年始も仕事だったし、土日も仕事だったよ。そのかわり平日休みだった。
      2016年10月15日 15:35
    • 名無しさん@おくったー

      電通とかじゃなくて
      殆どのメディアで働くってのは激務ってのを知らない方がやばいだろ・・・

      テレビ局が下請け制作に頼むのってのは この辺の問題もあるから そうしているのにね。

      ADですら週に1回家に帰れます とかTVで笑い話にされているほどなのに

      東大とかだったら どの会社が激務体質なのか位 分からないのかなぁ

      自分からすれば この人は電通に入るだけの憧れで
      実際の仕事内容を把握していなかったのがいけなかったんだと思う。

      報道とかだって殆ど忙しくて帰れないしね。

      彼女のツイッターを見ると 夢のような社会が待っているかのような感じだったからね
      そして恋愛のもつれのダブルパンチで。働く気を失ったような書き込みが多かったし。
      2016年10月15日 22:28
    • 名無しさん@おくったー

      東大出て専業主婦になって幸せに暮らしてる人知ってる。
      2016年10月15日 22:29
    • 名無しさん@おくったー

      100時間の残業で我慢でき人というかやりこなせる人と
      100時間の残業で辛くなる人の違いかも、
      彼女の他に100時間残業してる人がいてその人が自殺しないのはなんだ。彼女は社会に負けたんだろ。
      2016年10月16日 13:56
    • 名無しさん@おくったー

      「100時間くらいで」って言ってるヤツは、どっかのアホ大学の教授の老害と同じ人種だな
      2016年10月16日 18:54
    • 名無しさん@おくったー

      ※8

      漢字『祭』ないし『祀』ならまだしも平仮名なら十分DQNネーム乙
      2016年10月20日 13:24
    • 名無しさん@おくったー

      そんなに嫌なら辞めればいいのよ

      そもそも、東大出てるのに「嫌なら辞める」程度の判断力も無い人がいていい会社じゃないのよね
      電通なんて、ヤクザや同和や外人マフィアのような根っからの悪人が外部業者として入ってる会社なんだから、その程度の判断力もないとドラム缶事件になるだけだよ
      ビッグサイトで広告代理店絡みのイベントやると、元ヤクザがスタッフ殴った話ばかりが出てくるのに、そんな弱いこと言ってどうするんだと
      2016年10月24日 17:54
    • 名無しさん@おくったー

      ※8
      ああ、この人本人が童話関係者なのか
      最近のビッグサイトなんかのイベント業者は大抵童話で金持ってるから提訴したのかな
      たぶんコネ入社で周囲から仕事出来なくてハブられてたのかもね
      2016年10月24日 17:56
    • 名無しさん@おくったー

      東大行けたから努力すればなんとかなると思っていたんだろうね。勉強は教えてくれるからやれば出来るかもしれないが、自分で考えて生きることが苦手だったのかもね。ツイッターは皆が見ている場なんだから、嘘でも綺麗事を書いたほうがよい。そんなこともわからなさそうなので、自分で考えてというのは無理だったんだね。
      2016年11月18日 01:38
    • 名無しさん@おくったー

      単なるエリート集団について行けなかっただけ。厳しい現実について行けないだけ。東大と電通ブランドが捨てれなかっただけじゃん。

      電通の保証、給与、待遇、福利厚生ほか貰うものはもらってんじゃん。

      なにがブラック企業だよ。

      安月給で重労働の企業をブラックと言うんじゃないの?お母さんお金欲しいんじゃないの。

      このニュース、本当ムカつくわ。
      この人は弱者じゃないから!!
      東大とかって現実わからないから本当に困るよ。

      お母さんも死んでから騒ぐなんて、人のせいにしてるのと同じ。甘いよ。皆んなもっと大変なんだよ。
      2017年01月07日 01:22
    • 名無しさん@おくったー

      なぜ辞めなかったのか、親はなぜ辞めなかったのか、本当に分かりません。どんな理由があれ死んだら終わりなのでそうすべきだったと思います。
      2017年03月14日 19:41
    • 名無しさん@おくったー

      こういう状況の時に回りに助けを求められないようなバカはどんどん死んでいってほしい。
      2017年03月25日 10:55
    • 名無しさん@おくったー

      なんかメディアは自殺者を擁護して可哀想だ可哀想だ言って、電通避難してるけど、おかしくね?まずその人が周囲に助けを求めることが大事だと思うんだけど。
      2017年03月29日 15:29