時事ネタ

    ネットとテレビの「ネット同時配信」が全面解禁に

    course_card02

     総務省は、テレビ番組をインターネットで同時に配信する「ネット同時配信」を2019年にも全面解禁する方針を固めた。NHKのネット同時配信を制限している放送法を改正し、民放にも参入を促す。ネットでNHKを見る人から受信料を取る仕組みについても議論を始める。

     東京五輪・パラリンピックを前に、スマートフォンなどで場所を選ばずテレビを見られるようにする。若い世代を中心にネット動画を好む人が増え、米ネットフリックスなどの動画配信サービスが利用者を伸ばしている。テレビを持たない人も増えつつある。

     総務省は、テレビ業界がじり貧に陥ればソフトを海外展開する「クールジャパン」戦略にも影響しかねないと懸念する。民放各社はスマホへの同時配信は東京のキー局と同じ番組を流すことが多い地方局から視聴者を奪いかねないとして反対してきたが、総務省はテレビを見ていなかった層にアピールする効果の方が大きいと判断。テレビ局が質のいい番組を作り続けられるようにする。


    【TVネット同時配信19年解禁へ】総務省は、テレビ番組の「ネット同時配信」を2019年にも全面解禁する方針を固めた。民放の地方局にとっては試練になる。 yahoo.jp/047nWw
    これで、NHKの受信料値下げは遠のいた。今やろうとしていることは、単にNHKオンデマンドの延長でしかない。英独仏のように、ネットでも、支払い義務化が実現しなければ、収入は増えないばかりか、コストが増えるだけで、NHKの収支は今後悪化する一方だ。
    つまり、NHKは『半民間』になれという事か。
    英独仏の公共放送のように、ネットでの支払いは義務化させず、
    自分たちでネットで売り上げを伸ばせという政策なのだから。
    これでは、ますますNHKの番組の民放化が加速するだろうね。

    ネットはスクランブル。見た人だけ支払う。
    TVとは完全な二重基準。
    将来的には、TVまでスクランブルを導入し、
    NHKを民営化に導くという事?
    総務相の狙いはどこにあるの?
    これを理由にNHKが受信料をネットも負担とかにするなよ。見たい人だけ見れるようにすればいいんだから。
    コレで キスマイレージ難民から
    解放されるかな?
    ネット同時配信されても観る気はないから受信料は取らないでほしいです。
    TVの見方が大きく変わるな。YouTubeなどの動画配信サイトとの勝負に勝てるだろうか
    2020年東京五輪に照準を合わせて世界中の人たちが東京五輪を見れるようにするのが表向きの目的かな?
    ~2020年~
    中国「ネットで見れるなんて便利だね!」
    米国「タイムシフトもあって便利!」
    NHK「お前らさっきNHK見てたよな?
    広告は?音楽は?録画機能は?
    ネット同時配信よりtverの対象番組増やして欲しい
    アニメ好きこの地方在住(関東以外)の方には、朗報です。これは、東京でやっているアニメ番組がリアルタイムで見れるという可能性です。
    ネット配信するんだったらNHKのスクランブル化を絶対条件にしてくれ。
    一気に解禁なのか。radikoみたいにタイムフリー機能もつくといいな
    これって、地方民が見られなかった番組が見られるってこと???
    どうだろ?どうせ系列局で制限かけるんじゃないかな
    NHKが徴収範囲広げるのはもちろん、受信料値上げとかしてきそうだな~( ¯•ω•¯ )テレ東がこっちでも見られればBS契約しなくて済むのは良い。今ある無料動画配信サイトはどうなっていくかな。
    NHKの契約は台数関係なかったろうから大丈夫だろうけど、台数ごとに徴収ありってなったらガジェクラ発狂ものでしょ
    これで受信料、ガッチリ!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    そろそろガッチリマンデーに出てほしいわー
    な〜にもしなくても国民からお金をガッポガッポなビジネスとは〜??
    って
    いや、これってテレビもってなくても受信料取れるようにとNHKの策略じゃないのか!
    NHKのネット課金に向けて一直線。
    同時配信いらない。再配信だけでいいです。
    地方局に試練? いや、視聴者には平等にTVメディアから情報を得ることが出来るようになるワケだが。
    逆に民放地方局にとってチャンスになるかもしれない。局同士でタッグを組み、全国にネットワークをはるNHKとぶつかることになると面白いなぁ。
    パソコンユーザーからNHK受信料を取れる理由づくりがメインの目的かもですね。
    まぁ、こうなるね。受像機と電波に囚われていては情報媒体としては旧式化の一途。地デジって何だったのだろう? 画質が良くなっただけで機能は殆ど使われていないんじゃ?ネット地方局の試練はあるが予想されていた事なので対応できないとね。
    むしろ地方局がチャンスな気がするけど
    これで地方の壁も解消されるかしらねえ 特に日本海側
    地方の民放局にとっては、試練じゃなくてチャンスだと思うけどなぁ。キー局よりおもしろいコンテンツがたくさんありそう。

    COMMENT

    • 名無しさん@おくったー

      NHKのネットへの押し売りには反対!
      PCもスマホもテレビと違って視聴を目的とした機材ちゃうんやで!
      2016年10月19日 18:38