時事ネタ

    オランダの博物館所蔵の作者不明の絵画、葛飾北斎の作品であると判明する

    SnapCrab_NoName_2016-10-22_13-8-35_No-00

     日本に西洋医学を伝えたドイツ人医師、シーボルトが持ち帰りオランダの博物館が所蔵していた絵画が、江戸時代を代表する浮世絵師、葛飾北斎が西洋の技法を使って描いたものである可能性が高いことが分かり、北斎を研究するうえで貴重な資料として注目されています。

     この絵画は、オランダのライデン国立民族学博物館が所蔵していた6点で、長崎を拠点に日本に西洋医学を伝えたドイツ人医師、シーボルトが持ち帰ったコレクションに含まれていました。

     これまで作者が分かっていませんでしたが、北斎研究で知られるライデン国立民族学博物館のマティ・フォラーシニア研究員などのチームが、シーボルトの子孫が所蔵していた目録と照らし合わせたところ、「北斎が我々のスタイルで描いたもの」という記述が見つかり、北斎の作品である可能性が高いことがわかりました。


    【美術】NHK:葛飾北斎の新たな絵画か オランダの博物館が所蔵 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 「シーボルトが持ち帰りオランダの博物館が所蔵していた絵画…シーボルトの子孫が所蔵していた目録と照らし合わせたところ、『北斎が我々のスタイルで描いたもの』という記述」
    北斎がこのような稚拙な絵を描くとは思えん。

    全然迫力が無いじゃないか。贋作。

    価値を高めて売りたいのだろうな・・。
    オランダの博物館員さんよぅ…これのどこが「西洋人が描いた」って言うんだ…恐らく相当な人種差別主義者で日本嫌いなんだなぁ…(黒い笑い)
    北斎の天才ぶりはほんと異次元。
    ただ自分あまりに無知すぎて彼の作品を目の前にすると毎回「何これ!もの凄く上手い!!」って言ってしまい、作者名見て心の中で全力で土下座する始末で。。。
    1度で良いから初見で「これ北斎ですね。やっぱり違いますね~」とか言ってみたい
    北斎が迷いの無い筆でビシッと描いた作品を、西洋人が模写したモノに違いない!
    こう見ると浮世絵ってイラストと似てる気がする
    いろいろと想像が膨らむニュース
    これは、すごい発見ですね。
    北斎が西洋画風に描いたなんて、知らなかったです。
    これはすごい発見ですね。本物が見たい。むっちゃうまいな北斎。構図、画面の密度は明らかに北斎のそれを思わせますね。遠近法はあるけど。
    葛飾北斎はやっぱり天才か…鳥肌もんだ!
    葛飾北斎とシーボルト交友あったのか
    葛飾北斎様…やっぱしどれだけ前のものでも凄いもんは凄いんだなって
    葛飾北斎のニュース流し読みさせてもらいましたが…
    すっっっげぇな!!!!
    しかいえねぇわ
    葛飾北斎のいいからその画風で絵を描かせろ的な雑食オーラすさまじいなw
    葛飾北斎ってすごいね。
    オランダの北斎研究者さえ、
    西洋人が描いたと思っていた。
    西洋人を騙す(?)なんて、
    本当にすごいよ。
    江戸時代には、
    こういう人が居たんだね。
    確かに北斎にかぶれた西洋人の絵に見える。すげーな
    スゴイな、画狂人のじっちゃん…
    北斎といえばホクサイ、英名オクトブラシ。
    エロ絵も余裕で描いてた葛飾北斎だったら、時代が違ったら萌え絵師にもなっていたかもしれないのだ・・・・
    いや、むしろ現代の絵師のどれかは実は前世が・・・(ないないw)
    葛飾北斎をはじめ、当時の浮世絵はガチで西洋の絵画史を変えてるからな。そりゃ驚く。
    うおっ、北斎好きとしては嬉しい!北斎は油絵にも興味持ってたらしいし、西洋画風な作品も残ってるから、描いててもおかしくないと思ってたけど。すげぇーや^ ^
    どういう経緯で「北斎作だ」と断定できるに至ったのか知りたい
    論文かなんかない?
    まあたしかに、葛飾北斎だったら「油絵やべえええーwwww」ってなりながら描いてそうだもんなあ