アニメ・ゲーム情報

    荒井晴彦さん、「君の名は。」「この世界の片隅で」を痛烈批判 『客が悪い』

    十文字映画祭のチラシに掲載された、脚本家・映画監督・雑誌『映画芸術』発行人の荒井晴彦さんのコメントが凄い。

    C2w7N_vVEAEGECN

    ツイッターの反応(ノ∀`)

    「君の名は」や「この世界の片隅で」評がどうこうというより、映画祭の趣旨とも関係なく、上映されるわけでもない作品だけを取り上げて批判するって、単なる自己顕示。映画祭をもりあげていこうという気持が感じられないのが最大の問題点。
    今日は😃映画人にとって泣きたくなる様な言葉😵昔から意見は厳しさを持っている人です💨チクりちくり来ます🙆肝に銘じてあと少しぎょうかいで生きます😵荒井さんへ🙆
    既存映画人の断末魔だね。俺たちに明日はないと言う映画を適切に批評できずに映画評論の仕事を失った米国の某評論家にはならないのかね。
    時代の風雪に耐える名作をこの方が作ったとでも云うのか。自身の感性が鈍くなって理解の外にあるからと、お金を払って観に行った観客を卑下するとは。観客不在で映画が成り立つとでも。
    自身の作品にはさぞ頭の良い観客が押し寄せたんでしょうなΣ(-᷅_-᷄๑)
    映画が気に入らないのはともかく、政治と絡めて客が悪いだけで済ますのはアマチュアみたいですね…。
    このおっさんの話には共感を覚える。
     娯楽なんだから気に病む程のことじゃないだろと
    まあこんな人が発行人だから「映画芸術」売れないんだろうなあ
    荒井晴彦「俺好みの作品が売れないのは客が悪い!!!!」
    プークスクス
    他人のセンスを否定するだけの人生はダサい。評論家なら、自分の壁を超えるコメントをするべき。
    例えどんな名作でも面白いと感じる人と、つまらないと感じる人は必ず居る。
    荒井氏本人も「これはダメだと思った」と書いてる。
    でも荒井氏がダメと感じた作品も誰かにとっては名作かもしれない。

    娯楽も芸術も人に無理に押し付けても楽しめない。客の受け取り方まで指示されたくはないかも。
    芸術って、何時の世も老害が否定するけど、後世では認められるよね。

    浮世絵とかだって大衆娯楽だけど、あれをオタク呼ばわりする輩はおらんでしょ。

    つまり、そういうこと。
    某脚本家
    「アニメを観て泣いている人は、映画史上の名作を観た事がないんだろうな」

    その前世
    「映画を観て泣いている人は、演劇史上の名作を観た事がないんだろうな」

    その前前世
    「演劇を観て泣いいてる人は、歌舞伎史上の名作を観た事がないんだろうな」

    その前前前世
    「歌舞伎を…」
    凄い監督さんがいるもんだね。
    で、誰?w

    客に見せる仕事してる人間が客が悪いといいだしたら終わりだよ
    日本映画が衰退した理由がわかった。そしてこういうのを無視すれば面白い映画が作れるということもわかった
    戦争で手を失った田中裕子が天皇の戦争責任を言う映画→『共喰い』
    戦時下の日常を描いた実写映画→『この国の空』
    こんな人どこの誰なのかまったく知らないんだけど、つまりは「俺様の芸術がたかがアニメ映画ほどにも世間に評価されないのは客の頭が悪い」とでも言いたいのかな。死ぬまで外界と隔絶された狭い狭いムラ社会の中で吠えてろ老害。
    この人はいい歳してるっぽいんだけど親や親戚に戦争経験者は居なかったのかな? ( ;´Д`)
    絶対にこういうことを言う人間にはなってはいけない。日本映画が衰退したのも当然である。お金を出すお客様にへりくだる必要はないし過度に媚びるのもどうかと思うが自分たちの無能さをお客に転嫁するような人間は人からお金を頂くべきではない。
    確かにスゴい。
    映画監督で、「映画芸術」なる雑誌の発行人が、
    「優れた作品を発掘し、日本映画の復興に向けた情報発信の拠点」
    を謳う十文字映画祭のチラシで「客が一番悪い」なんてコメントをのせてるの、
    「スゴいダサい。」
    色々言いたいことはお有りかと思いますし、ご自身の見識をお持ちのことだろうとは思うんですよ。
    でも、客はその映画を見ずに評判や広告で足を運ぶんですよね?で、この方自身にもそれは言えるんですよね?ということは、ご自身も一番悪い、ということですかね。(皮肉なつもりはありません!)
    映画館なんか何百回行ったか分からないけど。邦画も洋画もガラガラな時の方が多かったんで、アニオタが乗っ取るもなにも無い。映画オタにアニオタが足されただけだ。高尚なことをやりたければ、まずは俗なこと(と意識高い系が思ってる事)をやって人と金を集めて下さい。
    「映画史上の名作」って人によって違うと思うけど、この人にとっては何だろう?それが気になる。
    映画監督なら作品で語ってくれって感じだ
    この同調圧力が強い時代にここまで言い切るとは…。無頼派という今はあまり使われなくなった言葉を思い出した。
    んなことを業界人が言ってるから、アニメに邦画が負ける現状を迎えたとなんで分からんかね。
    邦画業界がちゃんとお客を育てる作品を作ってたら、こんな状況になってねえよ。
    んじゃぁ、あんたが“まっとうな観客が大勢入る”映画作ればいいじゃない
    仮にも映画監督を名乗っているんだから・・・w
    なんだか良くない思想を拗らせていますねぇ……

    俺は50~70代の、戦争時代なんか一瞬かすった程度の世代が戦争経験者を気取って意味不明なこと言ってなんにでも戦争こじつけて周囲を困らせたり、思想を押し付けようとするのが一番悪いと思います
    歴史映画史上の名作を観た人は他の作品で涙が出なくなるの?(笑)
    何というのかよくこんな文章を世に出したなという感じだ。
    その「一番悪い客」から寺銭貰い、なんとか食いつないでるんじゃないのか?
    まあこの荒井さんの実家が凄んげぇ資産家で、いい歳して穀潰しの道楽息子で、映画制作費も雑誌発行費も全部まかなってるんなら「客が悪い」呼ばわりも許されるけど。

    庶民に戦争責任あるわけないじゃん。罪があるとしたら当時の世論形成を誘導した朝日新聞と毎日新聞。
    こういうくそみそなレビュー見ると本編を見たくなってくる。と言いつつ3か月くらい経っている。が、今度はやはり見ようか

    COMMENT

    • 名無しさん@おくったー

      プロパガンダ映画しか見る価値なしって言ってるよな (笑) 。誰かこの監督?に日本人にとって映画は娯楽なんだって教えてやれよ
      2017年01月23日 23:17
    • 名無しさん@おくったー

      演劇、映画部門に金出してるのは共産党だからね。文化振興ではなく政治宣伝目的でね。
      共産党のポスターで年配の俳優が支持者として名を連ねているのはそのため。

      津川雅彦が異色扱いで政府の拉致問題のポスターに出ているのもそのため。
      2017年01月23日 23:38
    • 名無しさん@おくったー

      日本人は被害者面するなと?…ラッスンゴレライな人なのかな。
      2017年01月24日 00:16
    • 名無しさん@おくったー

      オタク叩きで正論面できてた時代の人が
      今の時代に着いてこれませんってだけだろ

      そもそも人の趣味にケチ付けて、人格否定して笑ってたあの時代が狂ってたって、いい加減気付けよ
      2017年01月24日 06:55
    • 名無しさん@おくったー

      こんなんが業界のトップに居座ってるんだ
      そりゃ邦画廃れるよ
      2017年01月24日 14:32
    • 名無しさん@おくったー

      正解ではないかもしれないが、説得力はあるよ

      お気に入りのアニメ映画に対するネガティブコメントを聞いて
      憤慨しているようだがもっと冷静に人の意見を聞きなよ
      2017年01月24日 23:11
    • 名無しさん@おくったー

      どこが説得力あるんだよ、アホか。
      国会も映画の客入りも自分の思い通りにならずに発狂してるだけじゃねえか。
      そもそも「片隅で」じゃなくて「片隅に」が正しい。
      映画を作ってる同業者に対して敬意のかけらもない。
      映画のタイトルだけじゃなく中身も全く見えてない事がチラシのコメント見れば明らかだよ。
      2017年01月24日 23:25
    • 名無しさん@おくったー

      どこが説得力あるんだよw
      国政も映画も自分の思い通りにならず恨み言を書き連ねてるだけ
      そもそも「片隅で」じゃなくて「片隅に」だろ
      映画作ってる同業者への敬意が全く感じられない
      映画の中身も全く見えてない事がコメントからも明らか
      2017年01月24日 23:28
    • 名無しさん@おくったー

      選挙出て落選して
      「国民はアホ」
      と言った横山やすし思い出した
      2017年01月25日 10:10
    • 名無しさん@おくったー

      映画監督なら理屈こねてねぇで作品で語れや
      2017年01月26日 12:00
    • 名無しさん@おくったー

      誰?
      2017年12月05日 12:04