ツイッター

    神父さんと牧師さんの違いを書きました

    church_1492007846-e1492007871894.jpg





































































    COMMENT

    • 名無しさん@おくったー

      おそらく誤解している人が多いと思うが、プロテスタント(新教)というのは単一の宗派ではない。カトリック(旧教、公教会、西方教会)から独立した宗派の総称である。有名どころはルター派、カルヴァン派、英国国教会などである。
      そのほか、政治との関係で知られる米国福音派、クエーカー派などもあって、その全貌をとらえるのは容易ではない。なお、モルモン教は新約とも旧約とも異なる独自の聖書を基礎にしているので、新興宗教といってよい。

      もともとローマ教皇を中心とするカトリック(西方教会)というのもローマ帝国の分裂とともに東方教会(正教会)と分かれたものである。東方教会の方がローマ時代のキリスト教の重々しい雰囲気を伝えている。東方教会はパイプオルガンを使わないなどの特色がある。
      教理的には、東方教会と西方教会はほとんど同じで、二ケーアの公会議で定められた信条が基礎になっているが、三位一体の解釈などで微妙な相違がある。
      むしろ、プロテスタント各派は各自が聖書を読んで考えろという傾向が強いので、全体的に共通する教義は把握しにくい。
      2018年10月21日 15:32
    • 名無しさん@おくったー

      誤解している人が多いと思うが、プロテスタント(新教)というのは単一の宗派ではなく、カトリックから派生した宗派の総称である。有名どころはルター派、カルヴァン派、英国国教会などである。
      もともとカトリック(公教会、西方教会)もローマ帝国の分裂のときに東方教会(正教会)と分かれたものだ。東方教会は古代キリスト教の重厚な雰囲気を今に伝えているが、教義的にはカトリックと同じく二ケーアの公会議の決定を基礎にしている。ただし、三位一体の解釈などに微妙な差異がある。
      むしろ、プロテスタントの教義の方が多様で全貌を把握しにくい。
      2018年10月21日 15:39
    • 名無しさん@おくったー

      カトリックには日本全体を統括する日本支部のようなものはなく東京教区のようなものがあるだけ。
      これに対して、日本の正教会(東方教会)はロシアから伝わったものだが、ロシア教会の影響は強いが、組織的には独立している。
      2018年10月21日 16:11