いまの日本の何が狂ってるかと言うと、「日本語みたいなクソ複雑な言語をネイティブスピーカーレベルまでに話せるようになった、超高能力の外国人を捕まえて、コンビニで時給950円で、介護で時給850円で、ピンはねしつつ働く奴隷を調達しよう」と考えてること。正直これ、国際問題になる。
— 鐘の音@三日目東ラ36b (@kanenooto7248) 2018年11月16日
介護とか、なり手が居ないのは「クオリティを下げると虐待になる、責任は重大、肉体的精神的にきついのに誰にでもできる仕事扱い、給料安い」って構図だからで、正当に評価される給料が出たら人手不足なんか一気に解消されますよ。ほんと。
— 鐘の音@三日目東ラ36b(@kanenooto7248)Fri Nov 16 09:08:05 +0000 2018@kanenooto7248 日本語は喋ったり聞き取るだけなら難しくないですよ。他言語に比べて音が異常に単純ですし、ひらがなという便利な文字があるんで。漢字があるんで読み書きは難しいですが😅
— YOLO(@YOLO_CALA)Fri Nov 16 11:01:35 +0000 2018@YOLO_CALA 文字がまったく読めなかったにも関わらず『天才的な将棋指し』だった坂田三吉も、日常生活での会話は普通に行えてたわけですからね(-_-)
— guldeen◆父は要介護5(@guldeen)Fri Nov 16 11:36:32 +0000 2018@guldeen そうですね、日本語は音が単純で聞き取りやすいから「音で覚える」ってのがしやすい言語なんでしょうね😀その分日本語に慣れちゃった日本人が他の言語を音だけで覚えるのは難しいんですが。。😥
— YOLO(@YOLO_CALA)Fri Nov 16 11:47:27 +0000 2018@kanenooto7248 @tamiya2345 (フォロー外から失礼)経営者が労働力を「投資」として考えてそれに見あった待遇を施すだけで労働力不足は一気に解決するはずです🏢
— ハマっ子しげみんR(@sigemin9375)Fri Nov 16 12:07:01 +0000 2018@kanenooto7248 日本語が流暢な外国人だけで給料を高くする必要はないっていう意見がコメ欄にあるけど、彼らを使い倒していい理由にはならんだろ。
もっと、彼らの文化や知的生産性を共有させないと。
移住と称して奴隷扱いとかやめてくれよ。
— テオ@ポル語英語学習中。(@Doce_de_1eite)Fri Nov 16 16:21:19 +0000 2018@kanenooto7248 @pontacyan7777 FF外から失礼します。TOEIC900しかない状態で海外に行ったらレジ打ちバイトも怪しいと思われます。現地語プラスαの専門性がなければ、現地人雇った方が効率的なので、言葉が出来るだけなら現地人より下の待遇になるのは必然です。研修生自体は良くない制度だとは思います。
— 鬼のダイエット野郎(@shinobu_0327)Fri Nov 16 18:48:44 +0000 2018@pontacyan7777 @kanenooto7248 外資でもポジションに寄るのかなと思います。海外との連絡が頻繁に有る部署ですと求められるバーも高いですし、帰国子女・留学経験有りじゃないと厳しいです。僕は相手がインド人なので何とかなってますが、ぶっちゃけ英語つらくて毎日吐きそうです。
— 鬼のダイエット野郎(@shinobu_0327)Fri Nov 16 18:57:07 +0000 2018@kanenooto7248 @MarikoKawana そんだけ能力がある人が、出稼ぎ先として今や日本を選んだりはしないでしょ?人を人と思ってないんだから。今与野党が国会でやり合ってる議論は、皮肉を込めて言えばこれは杞憂に終わるのではないかと。
— 小久保 陽司(@HF_Elephant)Fri Nov 16 23:45:08 +0000 2018@kanenooto7248 @yusai00 日本語が難しいのは関係無い様に思います。
他国で働くのにその国の言葉を話すのは、能力でも強制でもなく、必要であり、
時給950円をもらって働くのは奴隷では無いと思います。
無理矢理連れてきたのなら別ですが。
でないと、日本語を話し時給950円で働く日本人の私は奴隷と言うことになります💦
— 🍁ルドルフ(@rudolf_auk)Sat Nov 17 00:44:43 +0000 2018@kanenooto7248 使えないようなら更に難癖つけて「研修料金」として下げたりクレーム対応とか、あとペナルティーとかで極限まで報酬を低くして死なない程度、帰れない程度で延々とムチで引っ叩く
しかもこれが日本人の間で行われてる(ブラックバイト問題)
今更ながらこれわざわざ出稼ぎに来た外国人にやらせていいのか
— Sakura's Knight(バトガやべー奴のロリコン担当)(@Cq1Fj)Sat Nov 17 01:29:51 +0000 2018@kanenooto7248 対人関係の仕事って誰でも出来ると軽く見られがちですよね。
— TSK(@TSK24980245)Sat Nov 17 03:31:39 +0000 2018@kanenooto7248 @kingbiscuitSIU 前にインドネシアやフィリピンから介護や看護の実習生を連れてきた時、日本語での資格試験とか再受験不可とか異様に高いハードルを課され、大半の人が研修期間を浪費しただけで帰国する羽目になりました。本国では看護婦資格持ってるほどの人材もいたのに。今思えば、あれも国際問題レベルでした。
— ncc1701(@ncc170116)Sat Nov 17 05:54:22 +0000 2018@kanenooto7248 @bari5 外国で大学でて日本語も数年でマスターできるような優秀な人材を介護につかうって能力の無駄遣いだよね。そういう人はもっと活躍出来る分野があると思う。介護分野で働くとしても現場で使いつぶすのではなく介護を良くするための制度作りの方に行くべきだとおもう
— 温風@目指せ東京2020(@onpuudou)Sat Nov 17 07:55:47 +0000 2018@kanenooto7248 @unite_daction 一杯勉強して日本語をマスターした訳でも無く、日本生まれの日本育ちで日本語ペラペラの外国人がレジ打ちした場合も国際問題になるの?
極端過ぎませんか?
そもそも日本語をネイティブスピーカーレベルまで勉強が出来る知力が有れば、就職状況位調べる事は出来るでしょう
— みーさん(@eqay3mP9eXX4QqM)Sat Nov 17 10:28:28 +0000 2018@kanenooto7248 根本的な問題は、人が足りないではなく 給料底上げなどの待遇改善なんですよね 待遇改善がなってないから、結果的に人手不足になるわけで
— 蘿斉(@yadoharu)Sat Nov 17 11:47:36 +0000 2018@kanenooto7248 日本に来てブラック労働に従事させられた他国の人たちが
日本の味方になってやろう、なんて死んでも思わないでしょうね。
国際評価に大きなマイナスを発生させ続けてるのは間違いない。
— れんらくよう(@renrakuyou9001)Sat Nov 17 12:49:05 +0000 2018@renrakuyou9001 分かります
みんな真面目で給料全額家族に仕送りするぐらい頑張るのに
フィリピンでは10万あれば家が建つとでも思ってんのか?ぐらい給料低いですよね
殴ったり暴力振るうのも当たり前だし日本の法律だと日本で働きたいのにその職場から逃げられない法律だから国に帰るしかないし怨みしかないですよ
— みさぺ(@nisizaking_09)Sun Nov 18 00:41:44 +0000 2018
COMMENT
名無しさん@おくったー
日本人の倍は給料もらっても良さそうですね^^
名無しさん@おくったー
使えるとしたら日本語以外に何の言語が使えるか。
シナ語や英語なら役に立つがそれ以外の言語ならいらん。
名無しさん@おくったー
名無しさん@おくったー
ましてやコンビニなんて日本人労働者に支払う給与より安いから外国人入れてるわけで、給与が同じなら外国人なんてそもそも雇わないよ
頭悪そう