だんだん分かってきたんだか、日本では「他人に指示をする技術」「他人をマネジメントする技術」を教えたり考えたりする機会がないまま他人の上に立ってしまい、みんなテンデに素人芸でなんとかしようとするので、教育も経営も政治もドシャメシャになっているんだな。
— 伊藤 剛(@GoITO)Sat Jan 19 02:50:18 +0000 2019@GoITO @guitarman_taka 管理者養成学校なんてありますけど、街頭で大声で歌わされたり、夜中に数10㎞も行軍させたりと、管理者の養成になっているのか?と疑問しか湧かない、洗脳教育が行われている始末ですから、一向に良くならないんでしょうね。
— ビッテンフェル賭(@bittenfeld999)Sun Jan 20 03:06:14 +0000 2019確かに各自がぼんやりと頭で覚えているやり方でやっているだろう。ガッコは教わるもんで教える場所ではないからね。それでは足りないんだけど。 twitter.com/GoITO/status/1…
— sawatariyusaku(@sawatarigensui)Sun Jan 20 06:55:40 +0000 2019@GoITO はじめまして。これわたしも最近つくづく感じていたことでした。日本では、自分(もしくは自分が属する集団)の間違った行動の仕方とか考え方の癖を、定期的に見つめて改善するというメソッドがある人が少ないですよね。欧米ではカウンセリングとかコンサルを入れるのが普通みたいですが…。
— 津月あおい(@tsuzuki_aoi)Sun Jan 20 03:32:43 +0000 2019バイトか部活くらいだなぁ。集団としての結果が出なければ振り返る必要もないし。 twitter.com/GoITO/status/1…
— Kunihiko H(@ku47)Sun Jan 20 06:46:00 +0000 2019@GoITO 勤続年数順に役職つく職場で、いやいややってる人が上にいて、仕事しづらいことが多いです
— た(@eGJPArs6UHgGwxc)Sun Jan 20 05:08:19 +0000 2019いやもうほんとこれ。 twitter.com/GoITO/status/1…
— そら@Show must go on(@cielo_de_azul)Sun Jan 20 06:44:21 +0000 2019@GoITO @tabbata あと、議論する技術。
ガイジンばっかりの討論番組みたら
サンデージャポンとか
朝まで生テレビ
と全然ちがってて
なんか、
大人たちの集まり。
って感じを受けた覚えがある
— ウラン@多趣味だけど全部中途半端(@cosmodan217)Sun Jan 20 05:53:16 +0000 2019企業でも団塊の世代を中心に無理やり管理職を増やした結果、リーダーの素養がないまま権力を握ったおっさんが会社をダメにしてきましたね。私もそういった無知で無能な上司にずいぶん苦労しました。 twitter.com/GoITO/status/1…
— 聖夜@心情右翼(@withwindbybike)Sun Jan 20 06:43:08 +0000 2019@GoITO マネジメントの本質を教えることが必要だと気付いてから恐ろしく組織が強くなっていきましたよ!
— ゆめお(@yumeo_kobayashi)Sun Jan 20 06:19:28 +0000 2019そうだと思う。そしてマネジメントが人格とか器とかじゃなく、「技術」だと思っていないところ。 twitter.com/GoITO/status/1…
— Seiichiro@(@seiichiro1240)Sun Jan 20 06:32:49 +0000 2019@GoITO わたしの意見ですが、子育ての経験がなかったり、子供時代に年上や年下の友達と遊ぶ機会がすくないなど人とのコミュニケーションが少ない。指示する側も指示される側もと思います
— Junichi-san(@junichi_kubota)Sun Jan 20 06:28:30 +0000 2019ご指摘のとおり twitter.com/GoITO/status/1…
— GugelhupfLim(@SweeHK)Sun Jan 20 06:25:02 +0000 2019@GoITO @kagenotobira 日本の企業には基本的に部下が上昇を査定する制度が無いのが一因してると思うの。過去にお世話になった外資系ではそれがあってチームの力が出るように腐心していた様です。因みに有給休暇を多量に残すようだと管理能力を問われた。
— もーぐる(@mo_guru)Sun Jan 20 06:39:35 +0000 2019そもそも義務教育の場において机が先生の方向向いたままですからね、日本は...
右向け右、だし、色々と歪みが発生している twitter.com/GoITO/status/1…
— michi (みっちー)@Garuda(@michi_ff14)Sun Jan 20 05:41:11 +0000 2019@GoITO @yoshimiz_sono 高校の教員です。確かに、そういったことを生徒に教える機会はないです。というか、まだ自分自身が勉強不足だと感じました。さっそく勉強してみます!ありがとうございました。
— $ himensok@(@shimensoka777)Sun Jan 20 07:17:07 +0000 2019それを部活動で学んだ体育会系のノリでやるから余計に達が悪い twitter.com/GoITO/status/1…
— 警゙備員@BLAME!殉教者(@abararaba)Sun Jan 20 05:31:26 +0000 2019
COMMENT